サロン・ドゥ・ショコラ仙台2019 参戦レポ

2月1~14日の間に三越百貨店7Fで開催されていたチョコレートの祭典「サロン・ドゥ・ショコラ」に行って参りました!
私が行ったのは10日の17-18時くらい。19時が三越閉店時間なので、休日といえどそろそろ人が少なくなっている頃だろう、と思っていたのですが・・・甘かったです。
動けないほどではありませんが、人・人・人で列ができている店舗もいくつかありました。
意外とカップルやご夫婦で来ている人が多く、男性が荷物持ちさせられている印象です(笑)

今回私のお目当ては、仙台のパティスリー「Kazunori Ikeda」の限定品と、今年初出店となった「セバスチャン・ブイエ」のチョコレート。

 

セバスチャン・ブイエ

セバスチャン・ブイエに関してはリップスティック型のチョコをネットで見て可愛い~と思っていたのですが、人気だろうし売り切れてるだろうな、と。まあ他のでもいいや、と思って行ったのですが、どこを探してもブースが見当たりません。地図を見ながら会場を2週しても見つからない・・・どうやら全商品完売で、ブースは早々に撤去したようでした。涙
他ブランドでも同じように撤去しているところがいくつかあったので、お目当てブランドは行列覚悟でも初日近くに行かなければいけないのですね・・・勉強になりました。

 

○Kazunori Ikeda

Kazunori Ikedaの方は少々並びはしたものの、無事限定品ゲットできました!
限定品はピンクのチョコレートがかかったクロワッサン。500円以上したけれど、あの会場では安く思えてしまう。。。
サックサクで、チョコの層も厚くて、すごく幸せになれました
イートインはほかにもフォンダンショコラがあって惹かれましたが、こちらはガマン。


他の店舗ではアイスクリームのイートインもありました。
人が多く熱気に包まれた会場でとっても美味しそうに見えましたが、ひとりでアイス買って食べるのも気が引けて今回は諦めた。

あと気になるところとしては、辻利の抹茶チョコレートが美味しそうでした!緑色にツヤツヤ光っていて美しかった。。


結局私が購入したのはKazunori Ikedaのクロワッサンのみでしたが、後日参戦した友達から、戦利品の「あまおうチョコ」というのを一粒いただきました。
食感が意外で、もっちもちでおいしー!いちごのお酒が入っているのですが、お酒苦手な私でも全然気になりませんでした!来年はこれ買おう♪他にも気になるのがいっぱいあったから、来年はこの時期に向けてダイエットと貯金をしてから参戦しようと思います。笑

 

今年度の教訓(来年度参戦に向けて)

・お目当てブランドがあるなら、混んでいても早めに行くべし