仙台で美味しいパンケーキが食べられるお店7選

流行に乗って、私も食べまくってます。パンケーキ。
小さい頃から家庭のおやつとして慣れ親しんできた食べ物が、シャレオツスイーツとして流行するとは、一体誰が想像したことでしょう・・・

●38mitsubachi(ミツバチ)|宮城県仙台市青葉区二日町12-25

まずは有名どころからご紹介~♪仙台にしかないパンケーキ専門店です。
北四番丁駅すぐぞばに本店と、そこから歩いて10分ほど離れたところに「38kitchen(ミツバチキッチン)」という名前の姉妹店があります。
バターミルクのオリジナルパンケーキのほか、焼きチーズカレーパンケーキなどのお食事パンケーキや季節のパンケーキもあります。
値段も他のお店よりも良心的で、バターミルクパンケーキが580円。他のメニューも1,000円以内で食べられるものが多いです。テイクアウトも可。
たまにパルコの1階などで出張ブースが出ていたりします。
仙台に住んでいるからには1度は行っておきたいパンケーキ屋さんです。

エッグスンシングス 仙台店 (Eggs 'n Things)|宮城県仙台市青葉区中央2-6-10

ハワイ発の人気パンケーキ屋さん。有名ですよね。
2016年12月にアーケード内にオープンしたのですが、2019年現在でも、土日はお店の外に行列ができていたりします。
たっっっぷりのホイップクリームが特徴です。
パンケーキ自体はそんなに厚くないのですが、1皿に乗ってくる枚数が多いのと、ホイップクリームとでお腹いっぱいになります。
食べきれる自信がない人はシェアした方が良さそう。
パンケーキは薄くとも1枚1枚がふわふわした食感で美味しいです。
私は食べた事がないのですが、仙台店限定でずんだパンケーキもあるらしいです。
実はロコモコガーリックシュリンプなど、パンケーキ以外のお食事メニューもありますので、甘いものが苦手な人も誘いやすいのではないでしょうか。

●幸せのパンケーキ仙台 FORUS店|宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15

こちらも全国的に有名なパンケーキ専門店。仙台店はForusの2階奥にあります。
メレンゲをしっかり泡立てたようなふんわふんわな食感が特徴で、前のふたつとは全然違った感じのパンケーキ。ジャンル?で言えば、「スフレパンケーキ」的な枠に入るのだろうか・・・。3枚1セットなのですが、ふわふわすぎて積み重ねられず、横に並べられた状態で出てきます。
チーズが入ったようなこっくりした濃い味で、けっこうボリュームがあります。
私は正直2枚の時点でお腹がいっぱいになってしまいましたが、一緒に行った同僚は「ひとりで2皿いける!」と言っていました。
食べてる間、フランスのモンサンミッシェルのオムレツを思い出しました。

・ranpu(ランプ)|宮城県仙台市青葉区一番町3-8-1地下1階

一番町にある居酒屋さんなんですが、ここのパンケーキが大好きで。
ここのだったら私も2皿いけるかも。
結構大きいので何人かでシェアしても良さそう。私はひとりで食べるけど。
銅版を使っているのかな?焼き色がしっかりついていて、見た目も味も、珈琲館のパンケーキが近いです。
最近なんと、テイクアウトも始めたそうで、いつ買いに行こうかそわそわしてます。
ひとりでパンケーキだけ食べに居酒屋へっていうのは超行きにくいから助かります。。
ただ、ここのパンケーキって焼くのに20分ぐらいかかるんですよね。大きいし。
電話でお持ち帰りの事前予約ってしておけるのかしら。テイクアウトしたらまた報告します。

●New Airy(ニューエアリー)|宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1

カフェにして、仙台の食べログパンケーキ部門第1位に輝いたこともあるというお店。
フルーツたっぷりのパンケーキやキャラメリゼしたバナナが乗ったティラミスパンケーキなど、もう絵力がすごいです。看板見ただけで入りたくなるお店。
パンケーキもふわふわしていて甘すぎず、添えてあるクリームやフルーツと一緒に食べてちょうどいい感じです。
あと店内のオシャレ感がすごい。メニューを見るとエッグベネディクトダッチオーブンを使ったピザなど、料理もとにかくおしゃれ。休日にはご近所のセレブ夫婦なんかがブランチに来そう。と思ったらホームページに「憧れのセレブモーニング」って書いてました(笑)一般人だけどいつかモーニング食べに行ってみたい。
広瀬通駅から徒歩2分、バス停のすぐ近くにあるお店ですので見つけやすいと思います。

●BOUL'ANGE(ブールアンジュ)仙台店|宮城県仙台市青葉区中央1-7-4

外から見るとパン屋さん。中に入ってもパン屋さんなのですが(笑)奥にめっちゃ広いイートインスペースがあります。パンケーキはイートインのみ。
パン以外におしゃれなケーキもレジ横のショーケースに並んでいて、飲み物もコーヒーだけでなく、各種ラテやチャイなど充実しています。
みんなイートーインスペースのことを知らないのか、店内で飲食しているお客さんはそこまで多くなく、わりと穴場なのかも、と思いました(パンは売れきれの種類も多く、人気っぽかったです)。

イートインで人気なのが「奇跡のパンケーキ」。パンケーキの食感は幸せのパンケーキに似ていますが、味は幸せのパンケーキよりあっさりしている感じ。メープルシロップ味のホイップクリームをつけて食べるとちょうどよく感じました。
ちなみに帰りに同僚にすすめられてパンコーナーでクロワッサンを買ったのですが、サクサクパリパリで美味しかったです。お惣菜パンは結構高かったので買っていませんが、機会があればいろいろ食べてみたいかも。

●Ball Park(ボールパーク)|宮城県仙台市宮城野区元寺小路9

楽天球場の近くにあるお店です。ここだけは行った事がないんですよね・・・。
パンケーキは仕事終わりに同僚と食べに行く事が多いのですが、クローズ時間が早いため、仕事が終わってからだと間に合わないのです。
でもとっても有名なお店だからいつかは行ってみたい。
ホームページを見たら、ビジュアルは幸せのパンケーキみたいな感じでしたが、味はどうなんでしょう。期待が膨らむ・・・
ガレットもあるみたいですね。これも食べたいわー

 

 

いろんなお店を食べ比べて、好みのパンケーキを見つけるのも楽しいですよね♪

ご紹介した中で「ミツバチ」や「エッグスンシングス」「幸せのパンケーキ」などは、土日になると行列が出来ているのをたまに見かけますので、時間が限られている場合などは予約していった方がベターかもしれません。